JALの上級会員になってラウンジに入りまくるための旅

今回は修行と呼ばれるJAL上級会員になるべく行う飛行機連続搭乗の様子とその中でファーストクラスの体験ができたのでその様子をご紹介します。

那覇に前乗り

SPRINGAir

JALの上級会員になるためには那覇と羽田を何度も繰り返し搭乗するという手法が使われます。詳細については省略しますが、一日で2往復、4回搭乗を2日間、合計で8回搭乗しました。

まずは金曜日にLCCのジェットスターで那覇に前乗り。これは週末の那覇行き便はJALだと高額だったためです。JALへの搭乗をするための修行でJALに乗らないとはこれいかに。

しかしいい時間帯で那覇に到着でき、ホテル代金と航空券を含めてもまだまだJALの航空券よりお得です。

那覇での夜食はスーパーで充実

コロナの影響で飲食店が19時ラストオーダーになっていたので、早めにホテルへ戻り近くのスーパー「ユニオン」へ買い出しにいきます。このスーパーは修行をする人たちには有名で、24時間開いていながら、スパムやオリオンビールといった沖縄土産がお得に買えます。

那覇空港でチェックインとアップグレード

翌朝は那覇空港の開館時間である6時に合わせてタクシーで向かいます。なぜそんなにも早く空港へ向かうのかというと、「当日アップグレード」という制度があるためです。

これは当日自分が搭乗する便に上のクラスの空きが出た場合、そのクラスへ格安料金でアップグレードできるというものです。JALの場合はクラスJならプラス1,000円、ファーストクラスならプラス8,000円という破格値で乗ることができます。

本日搭乗する便は3便でしたが、3便とも無事クラスJへアップグレードできました。早起きは修行の得にもなりますね。

ファミリーマートで朝食を購入

ファミリーマートのポーたま

那覇空港で早朝から営業をしている店舗は少なく、ファミリーマートへ向かいます。このファミリーマートもただのコンビニと思うなかれ。

朝すば

沖縄のスパムと卵焼きを挟んだ名物料理「ポーたま」にぎりも様々な種類が売られていたり、一口サイズのソーキソバ「朝すば」など沖縄名物がこれでもかとラインナップされています。また、泡盛やオリオンビールといった沖縄限定のお酒もあるのでラウンジを使えない人にはここで購入するのもいいかもしれません。

那覇から羽田へ

搭乗します

那覇空港のファミリーマートを満喫したところでまもなく搭乗時間です。保安検査を抜けて制限区域内へ。航空会社ラウンジを横目に「修行を終えてすぐにそこに入ってやるぞ!」と意気込むのでした。

羽田周辺を散策

羽田に到着後は、次の那覇行きの便にまで時間があったので羽田周辺を散策しました。穴守稲荷といった羽田の歴史を知るいい機会となった散策の記事はこちらにまとめてあります。

飛行機を眺めながらお湯に浸かろう!羽田の話題のスポット羽田イノベーションシティ
今週も晴天が続く土日で気持ちがいいですね。羽田空港で時間を持て余したので、付近の穴守稲荷を散策します。コースはこちら穴守稲荷駅羽田空港駅から京急線で7分、207円で行けるのが穴守稲荷駅です。羽田空港を目指してこちらの方面に来...

羽田から那覇

続いて羽田から那覇へとんぼ返りです。往復での移動もクラスJなので快適な座席と空間であっという間に沖縄へ到着します。

那覇空港のアメリカ「エンダー」

A&Wバーガー

夕食は那覇空港のアメリカ、エンダーことA&Wで食べます。A&Wはアメリカではメジャーなファストフードですが、日本では沖縄にしか展開していません。

ルートビアとカーリーフライ

エンダーといえばルートビア。湿布のような薬品くさい香りのコーラが癖になります。これがおかわり自由なのもアメリカっぽいですね。

カーリーフライもサクサクでルートビアが進みます。

那覇から羽田、羽田近くでチェックイン

アセロラ泡盛

一日目最終の便で羽田へ帰り、羽田空港近くのホテルへチェックインしました。那覇空港のファミリーマートで夜食を少し買っておいたので、それをつまみながら明日の朝も早いので眠りにつきます。

二日目は早朝にカウンターへ並ぶ

チェックインカウンター一番目

私が宿泊したホテルは羽田空港への送迎がサービスだったので、羽田空港の営業開始に合わせてホテルをチェックアウトし、空港まで送っていただきました。

羽田空港の営業時間前に到着できたため、チェックインカウンターも一番手で並ぶことができ、なんとファーストクラスへのアップグレードができました!

その時の様子についてはこちらに詳細をまとめたので、ぜひご覧ください!

8000円でJALのファーストクラスに乗ってみたら最上級のラウンジと機内食に感激しっぱなし!
JALの上級会員修行の中で、初めてファーストクラスへのアップグレードができたので、ファーストクラスに搭乗するまでの様子と搭乗の様子をご紹介します。羽田5時着で当日アップグレード成功当日アップグレードとは、自分が予約していたクラスより...

羽田から那覇

那覇の空撮

初のダイヤモンドプレミアラウンジを堪能したところで、那覇行きの便の出発時間となりました。窓際席のアップグレードができたので、那覇の海を堪能できました。

早めに到着したので、ウミカジテラスへ

umikaji terrace

空港からバスに乗ってすぐに行ける場所として有名なのが、この瀬長島ウミカジテラスです。ギリシャのサントリーニ島ような白亜の壁が沖縄の太陽に反射して美しい海とのコントラストを醸しています。

やっぱり沖縄は海だ!瀬長ピーチ

瀬長島ビーチ

今回は雨の降らない最高の天候だったので、海の方まで降りてきました。沖縄といえばやっぱり海なんだなと思い知らされる素晴らしい海岸と海の透明さ。ずっと見ていられる景色ですね。

着陸する飛行機

瀬長島からは那覇空港へ着陸する飛行機を見ることができます。夕日に照らされる飛行機は最高の景色。

那覇空港DPラウンジで最後の晩餐

ラウンジでビールとおにぎり

那覇空港へ帰ってきて、最後のダイアモンドプレミアラウンジへ入ります。オリオンビールの生と鮭と高菜焼きおにぎり、かしわやきおにぎりを頂いて最終便の搭乗へ向かいます。

沖縄の夕日とビールのほろ酔いでいい気分のまま、旅は、おわり。